2009/01/09

Birthday

8日はワタシのお誕生日でした。
お夕食はワタシのリクエストでお寿司屋さんへ。
お仕事忙しいのに申し訳ない、、、。

先にプレゼントをくれているのに、1号がお花とケーキも買ってきてくれた。

いつも本当に感謝です…。


部長はケーキのお裾分けを前に「マテ!」をかけられ、ひたすら「ヨシ!」を待っている。

2009/01/07

七草粥

今日は春の七草を使った七草粥を食べる日。

このお正月は最後の最後に食い倒れて、体重計にのってみると…。
キャーーーーーーーッ!!!!

 
1号とともに食べすぎを反省しつつ、一年の無病息災を願い頂いた。
今年も元気で過ごせますように…。

2009/01/05

お休みも終わり

早めに姫路を出て東京へ帰るつもりが、
大阪あたりでこのまま素通りするのも何だかもったいない気がして、、、、

つい高速降りて寄っちゃいました「新世界」。
 
串かつ食べて、、、

通天閣のビリケンさんの足の裏もこしょばして、、、、

お好み、ねぎ焼きを食べて、、、、
名物おばちゃんにビリケン人形が置いてある串かつ屋さんはダメだと教えられ、
美味しいお店を教えてもらい、、、
 
柄もの組み合わせファッションのおばちゃん見ながら、ビリケン人形と記念撮影して、、、

再び串かつ食べて、食い倒れました。

2009/01/04

姫路と言えば姫路城なのだ

何度も姫路に帰ってはいるものの、姫路城を見たのは一度だけ。
それも外観だけ。
今回久しぶりに行ってみたのだが、やっぱりすごいぞ。
 
入城時間ギリギリで目の前で門を閉められるところだったのだが、
ほとんど無理やり入れてもらう事ができ、念願が叶った。

 
嬉しくて、国宝、世界遺産の石垣にも思わず登るワタシであった…。

 
ギリギリに入ったので時間がなく、大急ぎで天守閣まで登らなくちゃならなかったけど、
その代り、人が少なくガラガラでその点ではラッキーだった。

 
姫路の街を一望。部長も神妙な面持ちで見ている。

 
 
何しろ夕日が素晴らしく、お城も朱に染まっていた。

帰りに播磨国総社へ寄ってお参り。
 
観光気分の1日でした。

2009/01/03

本年もよろしくお願いします

今年のお正月は干支の巨大な丑さんがいる加茂神社へ初詣。
 
酒米の稲わらをヒノキの骨組みに飾り付けており、
高さ6m、横7.8m、奥行き4.3mで重さは約5トンということらしい。
迫力があると言うより、何だか素朴で可愛らしい。
 
足元が悪かったので、部長はほとんどキャリーバッグの中。
参道の入り口にももう1頭いて参拝者たちを出迎えていた。

家族、友人、お仕事の仲間、、、。
皆さんにとって素晴らしい1年になりますように、、、。

本年もよろしくお願いします。