2009/09/30

アニメテック

1号も書いているが、昨日はマキシマ兄さんのお誘いで京橋へ。
-久里洋二「アニメテックの世界」今アナログが面白い- という展覧会のオープニングにお邪魔した。



 
スイッチを押すと作品の一部が動く仕掛けになっている可愛い作品。
見る人達がそれぞれのスイッチを押し、オチとでも言うべきその動き(アニメ)を見てニヤリと笑っている。


16mmの映像作品も上映された。師匠のために働くマキシマ兄さん。


実物の久里先生にお会いするのは初めて。
失礼ながら、キーホルダーにして持ち歩きたい程、チャーミング。
ご本人も作品も「アート」感たっぷりでございました。
マキシマ兄さん、アリガトウ。

外に出ると目の前のギャラリーに楠の大木から彫出された巨大な少女の彫刻が浮かび上がっていた。


村松画廊 藤盛彰美展


京橋のこの辺はいつでもアートがいっぱいだ。

2009/09/29

天使の歌声?

午後、気が付くとずっと「きらきらぼし」を歌う歌声が聞こえている。
上にいる1号のラジオの音かしら?と思っていたが、ずっと「きらきらぼし」ばかり繰り返している。
しかも、それは汚れのない何とも澄んだ清らかな歌声なのだ。
すると、「あー、わかった!!」と1号の声。そして屋上へ上がって行く。
ワタシも何だかわからないまま屋上へ。
すると、近くの油面小学校の屋上で子供たちが歌っている。

一生懸命歌う子供たちの素晴らしい歌声が天から届いているようにあたりに響いている。
その美しい光景に、何とも言えず感動してしまった。

この油面小学校の合唱団はNHK全国学校音楽コンクールの関東甲信越ブロックコンクールで見事金賞を受賞し、
10月10日に行われる全国コンクールに向けて練習しているらしい。

しばらくは空からの歌声に癒されそうだ。

2009/09/23

Football三昧

各国リーグ、2010年W杯予選、チャンピオンズリーグと続々と好カードが続いている。

マドリー、バルサは開幕3連勝。
マドリーではクリスティアーノ・ロナウドがリーガ、CLグループリーグの4試合で6得点と絶好調。
チームとしても、4試合で16得点とゴールを量産している。
古参のグティ、ラウルの活躍も嬉しい限りだ。
リーガ第3節では、約9ヶ月ぶりに怪我から復帰したファン・ニステルローイが
ベンゼマのリーガ初ゴールを演出し、自らもダメ押しとなるゴールを決めた。
復帰戦での貫禄のこの活躍にサポーターからも大きな祝福を受けていたのに、試合終了2分前に再び負傷。
5-6週間の戦線離脱との事。…残念だ。

一方、バルサはメッシを筆頭に相変わらず好調を維持している。
イブラヒモヴィッチもここまで3得点とさすがの活躍だ。
CLグループリーグのインテル戦では、エトーとイブラヒモヴィッチの電撃トレードの影響で、
両者の対決などと騒がれたが、0-0の引き分けで勝ち点1を分けあった。

W杯予選では、マラドーナ監督率いるアルゼンチン代表は3連敗で5位に転落。
リーグでは好調のメッシも代表では不発。監督共々、国内の風当たりは相当厳しい。
監督解任も時間の問題と言われている中、「イタリアでの税金滞納でイヤリング没収!」と
相変わらず面白ネタは尽きないマラドーナ。
大ピンチなのだが、このタイミングで「税金滞納でイヤリング没収!」とは、素敵すぎる。流石、神だ。

CLグループリーグ
インザーギの2ゴール、しびれたねー。

プレミア
マンチェスターダービー、すごかったぞ。
マンUからマンCに移籍したテベスが出場という事もあり、いつも以上の盛り上がり。
開始早々のルーニーのゴールで先制したマンUは3度リードするも、驚異的な粘りを見せるマンCが3度ともに追い付き、
3-3で迎えた後半ロスタイム、途中出場のオーウェンが勝ち越しゴールを叩きこみ、マンUが劇的勝利でダービーを制した。
ファーガソン監督曰く「あそこで決められるのはマイケル(オーウェン)だけだと思っていた。」だって。
ワンダーボーイ、オーウェン健在。
チェルシー6戦全勝。(CLも入れると7連勝中。)

今夜も明日も、週末も、週明けも…。
フットボールは続くのであった。

2009/09/16

BLACK MOON

ワタシの友人の名前である。
「Hideyo Blackmoon」。
名前と言っても、アーティスト名なので本名ではない。

2009年9月9日、デビューアルバム「blackmoon」のリリースパーティーが行われた。

このアルバムは2009年7月22日の皆既日食の日にリリースされた。
エクリプスハンターでもある彼女にとって、またとないタイミングだった。
年令、職業、人種など、多種多様の人が集まってくれた。良かった。
おめでとう。




http://www.hideyo.jp/


彼女はいつもどこかに居て、そこにいつまで居るのかわからない…という生活をしている。
普通は仕事や家があり、居るべき場所に居るのが当たり前として生きている人達がほとんどだ。
だから連絡する時は「忙しい?」とか「元気?」とか聞いたりするのだが、
彼女の場合は「今どこ?」「いつまで居るの?」「いつ日本に帰ってくる?」となる。

いくつかの拠点を中心に世界中を旅(移動)し続けている。
時には日食を追いかけて、時にはWorkShopを受けに、また時にはパーティーでDJをしに…
そして歌を歌うために…。

世界を股に掛けて、寅さん的日常生活を送っているのだ。
ナカナカこんな生活をできる人はいない。
彼女との付き合いはすでに4半世紀にも及ぶが、今が一番彼女らしい。
このままずーっと突き進んでほしいと思っている。
落ち着いてなんかほしくない。
そして、これからも身内のように旅先の無事を祈るばかりである。

2009/09/14

山へ

1週間も経ってしまったけど、9月7日は1号のお誕生日。
その日は特別どこかに行く予定を立てていたわけではない…はずだった。
が、いつものように早起きをした1号が(1号はだんだん早起きが加速していき今や4時に起きている)
あまりのお天気の良さにどこかに行きたくなってしまったのだった。

今年は夏休みがなく実家の海へも行けなかったので、ワタシはずっと大好きな渓流へ行きたいと言っていた。
でも夏の終わりは加速して訪れ、すっかり寒くなっていたので渓流遊びはもうあきらめていた。
そんな中、この日ばかりは晴天。夏日だ!
そこで急遽、「念願の渓流でも行く?」と誘惑され、早朝に起こされてしまった。
う…ほとんど寝ていないが何たって1号のお誕生日だし、こんなにお天気が良いのは久しぶりだし、部長も喜ぶし…
あー、もうわかった!大急ぎで用意して、「渓流へレッツゴー!」なのだ!


以前も訪れたこの渓流。相変わらず素晴らしい透明度なのだ。

1号は自然の中でヨガっている。

ルーツは水猟犬である部長は水は全く平気で呼べば来る。

が、波があったり深かったりするとやっぱりビビる。

イオン効果、万歳!

ふと、野生の顔にもどる何色かわからなくなってきている部長なのであった…。

2009/09/01

イラテックサイト リニューアル





お仕事で色々なWEBサイトを作っていながら、自分達のサイトはずーっとほったらかし…。
これじゃあ、いけない…と思いつつ、なかなか手を入れられずにいました。

少しずつ、今までのお仕事の整理や1号のマンガなどのデジタイズなどを進めてきたので、
これを機に久しぶりにイラテックサイト リニューアルいたしました。

今はまだ数が少ないのですが1号のマンガも読めます!
「Coming Soon」も多く、見苦しい部分も多々あります。
今後、少しずつアップしていくつもりですので、ご了承ください。

本日、2009年9月1日 イラテック創立26年となりました。
今後ともよろしくお願いします。