2010/07/28

先輩

昨日は車で2時間ほどのところに住む伯父の家に遊びに行ってきた。
小さい時からとても可愛がってもらい、私達兄弟みな大好きな伯父さんだ。
その伯父が定年後、好きな畑などをしたいと土地を買い、ログハウスを建てて暮らしている。
言わば、田舎暮らしの先輩である。
「さーちゃん(ワタシの事)が田舎暮らしなんてなあ。」と笑いながら、
先輩としての知恵や経験を色々と伝授してくれた。
 
 
米ナス、賀茂ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、こんにゃくなど、色々なお野菜が愛情たっぷりに育てられている。
お花や植木もいっぱい。あー、うらやましい。
 
参考の為に耕運機の実演をしてくれる伯父。
いつでも貸してやるとの事だが、いつになったらそこまで行けるのか…。
米ナスはピカピカに輝いていた。美味しそうだ。

その後、近くの鹿島神宮へ。
 
  
「日本三大楼門」の楼門を通り、大木の間を抜け、奥宮、御手洗池と向かうと
猛暑だというのにひんやりとしていて涼しい。
お正月の三が日には全国から60万人以上が参拝するらしいが、
平日なので静かで清々しい時間が流れていた。

帰ってからしばらくお昼寝をしている間に、伯父ご夫妻の心尽くしの手料理が出来上がっていた。
畑で採れた沢山のお野菜は丁寧に料理され、市場の新鮮なお魚などと共に食卓に。
きゃーーー、どれもとっても美味しい!幸せだあ。
部長はちゃっかり伯父の膝にのって、宮崎マンゴーの端っこをもらったりしていた。まったく。
何だか子供時代に戻ったみたいで、すっかり甘えさせてもらっちゃいました。
 
帰りには段ボールいっぱいのお野菜や果物ををおみやげに。
しばらくは新鮮なお野菜で豊かな食卓になりそうです。
伯父さん、叔母さん、ありがとう。

茂原七夕まつり

週末の金土日は茂原の七夕まつり。
結構大きいお祭りとの事なので、土曜日に行ってきた。
すごい人混みで、危なくて部長はほとんど歩けない。
阿波踊りやよさこいも催されるらしいが、あまり興味を持てないのでパス。
 
色々な団体やお店が独自の装飾を作って飾り、「七夕まつり装飾コンクール」で競い合っているらしい。
 
部長は地元のチビッコ達に営業中だが、チビッコ相手じゃ成果は望めない…。
1号は金魚1匹をゲット。もう1匹もおまけにもらった。
今のところ、ネコちゃんの被害にも遭わず、庭の蓮カメで元気に泳いでいます。

2010/07/19

3連休 最終日

今日は海の日。
1号は海に行きたそうだが、一昨日森で蚊に刺された背中はどう見たってコワイ。
人に見られると確実に引かれるので、我慢して庭仕事などをしている。
この暑さの中の庭仕事は苛酷なので、水着を着て水を浴びつつ熱中症対策をしながらの作業だ。
 
1号曰くアゲハ蝶の幼虫だって(怖いけど綺麗)      水を撒くと蝶が飲みに来た
元々植わっていた茗荷がたくさん採れました
 
泥だらけになった部長は水をかけられ別人(別犬)に
連休の締め括りは素晴らしい夕焼け

3連休 中日

連休中日の18日は大多喜のベジタブルガーデンでこれまた毎月開催されている「あつまんべ市」へ。
天然酵母のパンやマクロビオティックのカレーなど、色々なお店が出店していたのだけど、
1号もワタシもまだランチから時間が経っていなくてお腹がいっぱい。
今度はお腹を空かせていこう。
 
ゆる~い4人姉妹のバンドは何とも言えない味を醸し出しておりました
 
前日のForest Jamに続きお会いしたパラダイス軒のイトウさんとクマさんファミリー
むやみにアップを載せてみた部長、、、この辺は部長も一緒に行けるところが多くて良かったね。

3連休 初日

3連休の初日17日は夕方から近くの中滝アートヴィレッジ内のPrimroseで毎月開催されている「Forest Jam」へ。
夏休みに入ったという事もあり、チビッコ比率が高い。
チビッコ達はライブを見て踊ったり、懐中電灯を持って近くを探検していたり、
裸足で泥んこになって自然の中のイベントを満喫している。
1号とも話していたのだが、きっと東京キッズ達はこういう所へ来てもゲームしたりしてそう…
 
真夏日であっても夜の森は涼しくて心地良い
  
チビッコ達はみな生き生きとした顔をしてる
 
相変わらず調子の良い部長はみなに可愛がってもらった挙句、キャリーバッグの中でおねむちゃん
  
働くプリムローズオーナー、ユミちゃん
家に帰ると1号が背中や腕、計50ヶ所以上を蚊に刺されていた。
隣にいたワタシはどこも刺されていないのに…
圧巻の背中の写真をアップしようとしたら1号に止められた。
あまりにコワイからって。
可哀想だけど、ホント凄いぞ。

2010/07/16

贈り物

今日の房総は真夏日。

うだるような暑さの中、友人から素敵な贈り物が届いた。
スターポエッツギャラリーのヒトミちゃんとスターポエッツコレクトのトモエちゃんからの引っ越し祝いだ。

毎年、スターポエッツギャラリーで展覧会を開催している
ガラス作家、具 静美(Koo Jung Mi)さんの作品だ。

涼やかなガラスの器を眺めていると、しばしの間、爽やかな気分に…。

素敵な贈り物をありがとう。

2010/07/13

2010 WORLD CUP Final Netherlands VS Spain

Netherlands 0-1 Spain
 
どちらが勝っても初優勝であったが、激闘を制したのはスペインだった。
EURO2008に続く栄冠だ。
この歴史的瞬間を生で見れた事に感動している。


2010/07/10

2010 WORLD CUP Semi-finals Germany VS Spain

Germany 0-1 Spain

ワタシにフットボールの魅力を教えてくれた兄は、
EURO88の準決勝を見た時からずっとオランダVSドイツ(当時は西ドイツ)の決勝戦カードを待ち焦がれていたのだが、
またもやそれは先送りとなってしまった。

試合後、
シュバインシュタイガーの座り込んだ姿を見たのはこれで3度目。勝たせてやりたかったなあ、、、とメールが来た。


決勝は7/11深夜、スペインVSオランダ。
どちらが勝っても初優勝。
歴史を変えるのはどっちだ!?

2010/07/07

七夕飾り

昨日、裏の竹林から細めの竹を切り出し、玄関前に七夕飾りを飾った。

折り紙を買ってきて昔を思い出しながら「あみかざり」や「ちょうちん」を折り、短冊に願い事を書いた。
七夕本番の今日は午後から雨。
ここは星が綺麗に見えるから天の川を楽しみにしていたけど、ちょっと無理そう。

梅雨はジメジメしていて嫌だけど、近所のあちこちで色んな色の紫陽花が咲いている。
これはとても美しい。
我社のお庭の紫陽花も満開だ。
つぼみが出ていた蓮もようやく咲いて、これまた美しい。

美しいものがまわりにいっぱい。