2012/01/28

部長と天狗さん

今日は近くの軍荼利山(ぐんだりさん)東浪見寺のお祭り。
こんなお祭りがある事自体知らなかったのだけど、先日知り合いに一度は行ってみたら?と言われ、
1号、部長と行って来た。
露店が4、5軒並ぶ小さなお祭りながら、なんと「天狗さん」が登場するらしい。

昔の名残で今も鳥居が残っている
 
202段の石段を上ると素朴な仁王門、その奥に小さなお堂
本尊の秘仏「軍荼利明王像」は年に一度この日(1月28日)にだけ開帳される
 
しばらくすると、天狗さん登場
子供達は頭を撫でてもらい、お菓子をもらう
 
部長も抱っこしてもらって記念写真

2012/01/25

初雪

昨日は初雪。一昨日から降り始めた雪は一晩で辺りを白く覆った。
こちらに来てから初めての雪だ。
寒いのは苦手だけど、木の枝や葉っぱに積もった雪はとても綺麗で何だかウキウキしてしまう。
昨日、今日と久しぶりのお天気でせっかく積もった雪はあっという間に溶けてしまったけど、たまには雪も良いなあ。




2012/01/20

かき祭り

1号の実家の両親から殻付きの生かきが届いた。
実家近くの「播州室津産」のかきだ。
粒が大きく、見るからに新鮮。
届いたその日には、生かきと焼きがきで頂いた。

生かき用のかきは1号が軍手をしてむいてくれた
 
生かきはポン酢ともみじおろし、チリソースにレモンの2種類の味で
 
焼きはお酒とお醤油をたらして
 
翌日は食卓で揚げながら頂くカキフライ!
 

ぐうううう、、美味しい、、、。
姫路のパパさん、ママさん、最高っす。
感謝、感謝です。

何だか美味しいモノは頂き物ばかり、、、の気が、、、。

2012/01/09

おまめさん

金沢で暮らす姉からたまにちょこちょこっとしたモノが贈られてくる。
今回は「まめや金澤萬久」さんの可愛らしい豆菓子だ。
手のひらほど大きさでおまめさんの形の紙の入れ物に豆菓子が入っている。

昔から変わらず、姉から送られてくるモノは、食べたり、使ったりするのが勿体ないぐらい可愛らしいモノばかり。

中はこんな感じ
左はいり豆の「アールグレイ」と「イタリアン」の詰め合わせ、右は季節限定「黒豆ショコラ」

2012/01/08

感謝

今日は、誕生日。
昨日出掛けたので、一日家で静かに過ごしました。
穏やかで幸福な時間に感謝。


1号から頂いた素敵なカード

2012/01/02

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


皆さまが健やかで、穏やかに過ごせる年になりますように…