2013/12/28

仮設柚子みそ工場

あっという間に冬至も過ぎ、気がつけば年末。

今年は1号とワタシの実家の両方に帰省するから、お土産の準備もしなくっちゃ。
買っていくものもあるけれど、この時期は毎年作る柚子味噌やお味噌も持って行きたい。
バタバタとお仕事を済ませ、忙しい準備の合間にお隣さんから頂いた柚子で キッチンは今年も仮設柚子味噌工場に。

残っていたお味噌の始末も兼ねて、今年は何と10キロ以上!
混ぜるおしゃもじも大きなものを新たに購入し、一番大きいタケノコ用の大鍋で作りました。
お味噌以外にお砂糖なども入るから、総重量はいったい、、、?
重くて重くて腕が筋肉痛になりました。

お味噌自体が飴色に変化していたから出来上がりの色も濃い目。
素朴な感じに仕上がりました。

新しいお味噌も蔵出しして、それぞれラベルを貼って出来上がり。
美味しく出来たかな?


2013/12/25

Merry Christmas 2013

恒例のモチの木ツリーに部長、新人のコスプレ。
毎年同じだけど、同じなのが嬉しい。

、、、と、昨年も書いたけど、、、


今年も何も変わらない。、、、平和だ。



2013/12/21

牡蠣三昧

1号の実家から地元産の殻付き牡蠣が大量に届きました。

わーい!牡蠣祭りだー!!
、、、という事で、、、。


殻付きのまま焼き牡蠣で

もちろん生牡蠣も

土鍋炊いた牡蠣ご飯

牡蠣フライは揚げながら

おかげさまで大好きな牡蠣を思いっきり堪能しました。
ホントに感謝です。

2013/12/15

お庭で紅葉

我が家唯一のもみじが真っ赤に色づき、とても綺麗。


2013/12/14

Christmas Wreath

家にあるモノでChristmas Wreath。
うーーーん、難しい。


レモンバーベナ、ローズマリー、月桂樹、柊などなど、、、


作っていると良い香り


巨大カマキリ出現!


2013/11/30

今年最後かなあ、、、


この時期のお天気の日は、家の中より陽が当たる外の方がずっと暖かい。
、、、とは言え、今年のお外でランチもこれで最後かなぁ、、、。

2013/11/22

日向ぼっこ

今日は暖かいね。
人間も動物たちも日向ぼっこ。


2013/09/12

2013年 夏

暑かった夏も終わり、すっかり涼しくなりました。
まとまったお休みは無かったけど、海やプールで遊んだり、花火を見たり、
蓮のお花を眺めたり、採れたてお野菜や梨を頂いたり、、、
ささやかながら、それなりに楽しく過ごした2013年夏。

さあ、明日はいよいよ秋祭り。