2013/02/25

ひと足先の春

まだまだ寒い日が続いているけれど、お庭ではひと足先に春がやって来ています。
ここで暮らすようになってから、ふきのとうは買うものではなくて、採るものになりました。
今年の初物はやっぱり天ぷら。


梅も咲きました。床の間に飾った残りをチビッコ瓶に。

2013/02/22

ネコの日

ネコの日にて。
当たり前のように甘えるキミを撫でながら、
我が家にやって来た日を思い出しています。

2013/02/14

バレンタインデー

ガトーショコラのように見えるけど、実はチョコレートチーズケーキ。
喜んでもらえました。


2013/02/07

しいたけ

2年前ほど前にお隣さんから頂いたしいたけの原木。
2cmぐらいのチビッコが生えました。
まだ、2つ目。

2013/02/03

節分

地元の玉前神社の節分祭へ。
この玉前神社の節分祭、小さいながらもお相撲さんが豆撒きをしてくれるのだ。
わーい、わーい。雰囲気あるぞ。嬉しいぞ。
鬼も登場して、その迫力あるお面の顔でチビッコ達は大泣きだ。


お家に帰り、今日頂いた分と初詣の時に買った新勝寺の福豆と合わせて豆撒き。
もう、年の数だけ食べるのもお腹いっぱいで大変。