2014/12/31

牡蠣祭り

毎年12月20日を過ぎた頃、姫路の両親が地元の名産「室津の牡蠣」を送ってくれる。

今年は例年より少し遅めでクリスマス過ぎに、大きな箱が届いた。

殻付とむき身がそれはもう沢山入っていて、
色々なお料理に贅沢にたっぷりと入れて堪能しました。


殻付きのままホットプレートで、、、
焼き牡蠣!
生牡蠣!
ポン酢にモミジおろし
チリソース&レモン
牡蠣パスタは、こんがり、ふっくら
1号イラさんが大好きな牡蠣フライ
テーブルで揚げながらアツアツを頂きます
まだまだ続く牡蠣祭り
牡蠣のお好み焼き
最後に土鍋で牡蠣ご飯

連日、美味しい牡蠣を頂いて、
年末の忙しい時期を風邪ひとつひかず、元気に乗り切る事が出来ました。

本当に感謝です。


さあ、今年も残すところ数時間!

お節の準備も終わったし、年越し蕎麦も食べたし、
やっと、ゆっくりできるかな、、、?

2014/12/24

Merry Christmas!

 お家でささやかにお祝いしました。
fumufumu+(http://fumufumu-pain.com/)の和栗のシュトレン。
絶品でした!
恒例のサンタ部長。
哀愁の部長。

毎年恒例、玄関前のモチノキのライトアップ。
Merry Christmas!また来年ね、、、。



2014/12/23

クリスマスプレゼント

一足早いクリスマスプレゼントが
ホームページや名刺などを作らせて頂いた
fumufumu+(http://fumufumu-pain.com/)のフムちゃんから届きました。

大人気のシュトレンほか、可愛いらしい詰め合わせです。

今年はクリスマスケーキを用意せず、このシュトレンを頂きます!

わーい!フムちゃん、ありがとう!


2014/12/22

朔旦冬至(さくたんとうじ)

今日は、この太陽の復活の日「冬至」と、
月の復活の日「新月」が重なる
「朔旦冬至」と呼ばれる特別な冬至だそうです。

「朔」は新月、「旦」は昇る太陽。

この「朔旦冬至」、19年に一度と言われているけど、
wikipediaによると次回は2052年との事。

38年後って、、、。

ま、兎に角、お隣さんから分けてもらった柚子で柚子湯、
お夕飯にはカボチャも頂いて、元気に過ごしましょう。


2014/12/18

Rose

頂いてから1週間。
いまだにこんなにも美しい、、、。

2014/12/17

頂きもの

地元のお友達から嬉しい贈りもの。

木箱に入った大きな大きな紀州の梅干し。
薄塩で優しいお味のこの梅干しはいくらでも頂けちゃいます。



のし紙には「松の葉」とありました。
こんなところにも彼女の心遣いがあらわれているのです。

ありがとう。

会いたいな、、、。

2014/12/16

今日のおやつ「うれしいプリン」

保存料不使用、兵庫県産『日本一こだわり卵』を使用した
マハカラのうれしいプリン。

プレーンと栗チョコの2種。

2014/12/15

Nakameguro 青の洞窟 2014

春には川面を流れる桜が美しい目黒川沿いが
今冬、「青の洞窟」をイメージした青一色のイルミネーションで飾られた。

先日の代官山でのイベント帰りに寄ってみると、ちょうど夕方5時の点灯の時間。
平日にもかかわらず、点灯の瞬間を見ようと橋の上には人が溢れていた。


あまりの人気ぶりに休日の点灯は中止になったそう。
点灯期間は12月25日までの平日のみ。
一見の価値ありです。



2014/12/11

ローランボーニッシュと過ごすノエルのデモンストレーション&ランチパーティ

昨日はドライフラワーアーチストである姉のユミちゃん(deuxR(デュエール))に誘われ優雅な世界へ。

薔薇の香りに包まれた素晴らしいイベントでした。



スタートは上品な白いブーケから。
あっという間に仕上げて行きます。

深紅のダリアや果物も使ったノエルらしいアレンジ。
仕上げに金粉を降りかけて、さらに豪華に。

クリスマスの雰囲気がありつつも、
南国の濃密な空気を思わせる深い色合い。
一番好きなアレンジでした。
(写真がイマイチですが実物はもっとずっと素敵な色でした。)

こんなチャーミングなブーケを頂けたなら、、、女性なら誰もが喜ぶはず。

代官山蚤の市でもご一緒したKanameさんの深い紫に金の装飾のキャンドルは
ローラン手作りの燭台にセットされて登場。
重厚なキャンドルとは対照的な可憐なミニ薔薇で全体を覆うように飾られ、
おとぎ話に出てくるようなアレンジに。
それはもう、、完璧!
沢山の豪華なお花に囲まれているローランが一番好きなお花は
実はこの可憐なミニ薔薇だそう。
愛情いっぱいの表情でそう話していました。

会場のレストランの雰囲気に合せたブルーを入れたアレンジで締めくくり。

片言の日本語もチャーミングなフランス紳士のローラン。
魔法のような手さばきで、あっという間に5種類のアレンジのデモンストレーションを見せて下さいました。

薔薇の香りに包まれるだけで、何て幸せなんでしょう。
連れて行ってくれた姉に感謝です。

さ、明日からは現実に戻りまーす(笑)

2014/12/06

チーズケーキ

大好きなチーズケーキ。

最近食べすぎでダイエットしなくちゃと言いつつ焼いちゃいました。


2014/12/03

再び、綺麗な色のお野菜

今回もカブ。
名前は「あやめ雪」。
見た目だけではなく名前まで可愛いらしい。

3つで50円、お買い得でした。
きめ細やかで甘みが強いので、サラダでさっぱりと頂きます。


2014/12/02

紅葉狩り

1日だけお休みを頂いて、紅葉狩りに行ってきました。

今年はここのところ毎年行っている養老渓谷ではなくて
その近くにある「筒森もみじ谷」。

つい最近まで、地元住民のみぞ知る紅葉の聖地と言われていたそうで、

賑やかな観光地となっている養老渓谷に比べて人も少なく、とても長閑でした。




その後、鴨川方面へ移動し、
安くて美味しいと評判のお店で、遅めのお昼ご飯。


海が目の前の貸切露天風呂でのんびり。

美しい景色に見とれ、美味しいモノを頂き、お風呂でゆっくり。
とても、楽しい1日でした。

これら全部イラさんが調べてくれて連れて行ってくれました。
感謝して、明日からまた頑張ります!


2014/12/01

100日まいたけ

旅のお土産に箱入りの立派な舞茸を頂きました。

おススメの食べ方は、シンプルに天ぷらとバター炒め。
肉厚で味が濃く、最高に美味しい!


感謝して、、、ごちそうさまでした。

 

2014/11/30

綺麗な色のお野菜

綺麗な色のお野菜が好きです。
見かけるとつい買っちゃいます。

直径10cm以上の大きな赤かぶ、2つで150円。
千枚漬けにするとより一層美しくなりました。