2014/09/30

久しぶりのまい泉

ミーティング後、久しぶりのまい泉。


2014/09/29

今日のおやつ 「梨タルト」

何度も言っているけど、お隣の梨園さんから仏様のようなご好意で2本の梨の木を頂いている。

早い時期には「豊水」、そして今は「あきづき」という種類が収穫出来る。

夏からずーっと梨三昧で、我が家の梨祭りは終わっていないのだ。

そのままやスムージーなど色々な食べ方をしているが、今日は「梨タルト」。

見た目は上手ではないけど、お味とサクサク感はまずまずでした。


2014/09/28

今日のおやつ 「みかん大福」

地元一宮にある和菓子の角八さんは「いちご大福」でも有名だけど、
この「みかん大福」はみずみずしくて他では頂けない逸品です。

想像を超えるジューシーさ!


2014/09/27

哀愁のクマさん

蜜蠟売人(笑)Faradayの祐子ちゃんから頂いたクマさん蜂蜜。
後ろ姿に哀愁を感じます。

2014/09/26

Magnolia

赤い実を沢山つけたお庭の白木蓮。

その綺麗なお花からはちょっと想像できない実の形は、、、
近くで見るとちょっと引く、、、。

 

2014/09/23

中華街

中華街でお買いもの。
さっそく、腸詰で一杯です。


お土産

お土産もらったよ!
tomoko kajikawaのコンフィチュール。


2014/09/22

お彼岸

遠くてお墓参りには行けないから
お供えをして、心の中で。


2014/09/20

紅ショウガ

新ショウガで、紅ショウガ。

自家製の梅酢で作る紅ショウガは、安心、安全。
美味しくなあれ。



2014/09/19

金木犀

お庭の金木犀が咲きました。
良い香り。秋の香り。


2014/09/16

上総十二社祭り2014

今年もお祭りがやってきた。

こちらへ越してから5年、毎年1号は参加し、ワタシはカメラ片手にお神輿の追っかけ(笑)

町内の方々にもその光景はお馴染で、道中は班の公用車に乗せてもらい、
1年ぶりのおしゃべりをしながら、楽しく追っかけをしている。

この辺では毎年お祭りの写真がカレンダーになるのが恒例で、
上総十二社それぞれが12ヶ月に振り分けられていて、皆それをとても楽しみにしている。
そのカレンダー、何とコンビニにも売っているほど地元では人気なのだ。

我が地区では写真を撮っている人が少ないとの事で、去年からヘタクソながらも写真を提供している。
去年のカレンダーでは我が綱田地区は弥生3月。
1号がバッチリ写った写真が採用された。


上総十二社祭り

平城天皇の御代・大同二年(807)創始と伝えられるこのお祭りは
ご祭神玉依姫命とその一族の神々が由縁の釣ヶ崎(つりがさき)海岸で
年に一度再会されるという壮大な儀礼です。

房総半島に多い浜降り神事の中でも最古の歴史と伝統を誇り、
意義深い古儀を今に伝える貴重なおまつりとして
千葉県の無形民俗文化財に指定されています。

(上総国一ノ宮 玉前神社 HPより抜粋 http://www.tamasaki.org/



さて、ざっくりとお祭りリポート。


椎木玉前神社を出発!
地区カラーの黄色の鉢巻を締め、町内を通って海を目指す
ぞくぞくと各神社からお神輿が海を目指して集結して来る
 波打ち際で1年ぶりの再会
  全十二社の内、九社が釣ヶ崎海岸に集結
迫力の神馬(かんのうま)の疾走
続いて、白装束に烏帽子をつけた神主(こうぬし)と呼ばれる男の子も駆けて行く
白装束に緋のはちまきをつけた命婦(みょうぶ)と呼ばれる女の子はゆっくり
各神輿も順に海岸の鳥居を駆け抜け、海を後にする
田園の中、神輿が走る
駆け神輿と言われるだけあって、何しろ走りまくるのだ
  夕方、商店街へ到着
神社へと帰る
最後の力を振り絞って神社のまわりを走る、走る



そして、、、今年も無事に終了。
お疲れさまでした。

また、来年、、、。

2014/09/15

梨三昧

我が社のお隣は梨農園。
ご好意で梨の木を2本頂いている。

そのままはもちろん、スムージーや梨のケーキで梨三昧。
日々、感謝です。


梨のスムージー。
凍らせた梨、白ワイン、お好みでレモン汁をガーッと。
甘めが好きな人は、ワインを甘口に。
 

2014/09/11

黄金虫

美しいなあ。
アップだと可愛い。


落花生

採れたての落花生。 
茹でたてをハフハフしながら、頂きます。


ピカピカゴロゴロ。
外は激しい雷。

昔はあんなに怖がって震えていたけど、すっかり耳が遠くなった部長には全然聞こえない。

いつも通り、平和にウトウト夢の中。
年をとるのも悪い事ばかりじゃないね。


2014/09/09

お月見

今宵はスーパームーン。
お月見団子をこしらえて、
イラさんが採って来てくれたススキを飾って、
お月さまを待ちます。
  




2014/09/07

たこ焼きパーリー

新しいたこ焼き機を購入しました!

直火で焼く南部鉄製のたこ焼き機、電気式とすでに2台持っているのだけど、
友人が「これ良いよー!」とおススメしていたガス式のたこ焼き機です。


 さっそく作ってみました!
おススメ通り、外はカリッカリ、中はとろ~りと焼けました。
、、、と言っても、イラさんが焼いてくれるのですが(笑)
大変、美味しゅうございました!


普通のたこ焼き、お出しで明石焼き風、チーズとベーコンなど、色々な食べ方で楽しみました!