2014/10/30

秋の赤い実

果実酒にも使われるガマズミ(莢蒾、学名:Viburnum dilatatum)。

ロシアの愛唱歌である「カリンカ」はこのガマズミの歌で、ゲーム「テトリス」のBGMとしても有名なんです。


2014/10/28

綺麗な色

綺麗な色のお野菜はそれだけで美味しそう。


今日のおやつ「焼き栗」


チビッコきのこ


2014/10/27

部長とカニと貝殻と


2014/10/25

2014/10/23

Salone in Roppongi

昨日は、イベント帰りにミッドタウンへ。

吉岡徳仁氏が手がけた「SPARKLE LOUNGE」で輝くスツールに座ってみた。
宙に浮いているかのような不思議な浮遊感。

http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/2014/event/event005.html


2014/10/22

薔薇のイベント

今日は、ドライフラワーアーチストである姉のユミちゃん(deuxR(デュエール))に
素敵なイベントに連れて行ってもらいました!

二人のフラワー王子さま(小野寺 衆さん/フラワーアーティストと國枝健一さん/和バラ作家)のデモンストレーションは、お花に対するそれぞれの思いが伝わってくる何とも爽やかなパフォーマンス。

お馴染みのお友達にも会えて、賑やかで楽しい時間を過ごしました。




2014/10/18

まどろむ部長

ポカポカの廊下でまどろむ部長。


枝豆と栗

兵庫の姉から送ってもらった丹波黒豆の枝豆と栗。
毎年恒例、嬉しい贈り物。


2014/10/17

お庭でコーヒー

久しぶりに気持ちの良いお天気。
印刷上がりのポストカードを眺めながら、お庭でコーヒー


2014/10/13

大型台風接近中

またも大型台風接近中。
前回は竹林の中の杉の木が倒れました。(お家とは逆報告に)
皆さんも、どうかお気を付けて。
そして台風前の収穫。これで最後かな、、、。


2014/10/12

自然の恵み

お庭には夏茗荷と秋茗荷があり、
今年はワサワサと自生している夏茗荷より、
頂いてちょっとだけ植えた秋茗荷の方が豊作。
ほったらかしの自然の恵み。


2014/10/09

今日のおやつ「梨パイ」

今日のおやつ「梨パイ」。
梨祭り続行中。


2014/10/05

連日のチャナリーフ

梨を届けに連日のチャナリーフ。
雨の中、佇むヤギちゃん。


今年最後の梨

今年最後の梨とまだまだ穫れる夏野菜を台風前に急いで収穫。
お野菜の枝が折れませんように、、、。 




2014/10/04

久しぶりのチャナリーフ

久しぶりのチャナリーフでアジアンプレート!
う~ん♡美味しい!


2014/10/02

地元の人気店

勇気が無いとちょっと入れない風情の地元の人気店「高田屋鶏肉店」。
人通りの少ない道路にポツンとたたずむそのお店の前には、違和感たっぷりに車や人が並びます。


人気は揚げつくね1個53円。
予約は受けず、注文を受けてから揚げます。

家まで待てず、車の中で揚げたてを「はふはふ」しながら頂きます。

2014/10/01

今日のおやつ 「焼き栗」

お隣さんの大きな栗の木にたくさんの栗の実。

むじなに食べられちゃうだけだから、
好きなだけ持って行きなさいと分けて頂きました。

ダッチオーブンで焼き栗に。