2015/07/31

ブルームーン


今宵はブルームーン。



 ブルームーン (Blue Moon, blue moon) は、いくつかの定義があるが、月のある種の様相のことである。

●(比較的)青く見える月。 ●ある種の満月。 
(Wikipediaより)



今夜は、「青く見える月」の方では無く、「ある種の満月」 の方。

ひと月(暦月)に満月が2回あり、その第2の満月の日という事らしい。

 2015.7.31 22:22


2015/07/29

お裾分けブルーベリー


今年はたくさんなったからとお隣さんから空っぽのビニール袋を手渡される。

つまり、好きなだけ摘んで持って行きなさいという事。

お言葉に甘えて遠慮なく摘んだカゴいっぱいのブルーベリー。

 感謝して頂きます。


2015/07/21

近未来の畑


銀座のApple Storeのついでに新しくなったitoyaへ。

何時間いても飽きない品ぞろえに心が躍ります。

そして、話題の11階のファームへ。

文房具屋さんの上に土を使わない水耕栽培の畑があるのです。
上の階のカフェで収穫したお野菜を頂く事も出来ます。

2015/07/16

画鬼・暁斎


先週の日曜日、引きこもり状態の仕事の合間にMTGで東京駅へ。

ここまで来たのだから、、、と近くの三菱一号館美術館で開催中の「画鬼・暁斎」を見に寄った。

前・後期に分けた展示構成となっているのだが、後期も見に行きたいなあ、、、。

良い息抜きになりました。

美しい東京駅の天井






2015/07/10

光と影


この前晴れた日はいつだったろう?

木々に囲まれた我が家は雨模様が10日ほど続くと、
家も人も犬もネコもみんな、
半分水中にいるんじゃないかと錯覚するほどのしっとり感だ。

そして今日、待ちに待った太陽が燦々と降り注ぎ、
のっぺりとしていた日常のあちこちに濃い影を落とし、
美しい木漏れ日が揺れていた。

光が無ければ影もまた無いのだ。




2015/07/07

七夕 2015


星に願いを、、、。

忙しいからと言って毎年の恒例行事をしない訳にはいきません。
雨模様なので室内に小さく飾り、願いを込めます。



籠のようにも見える父の焼いた花器に生けました。 

2015/07/02

雨模様


一日中家にこもって仕事をしていると
窓から眺めるお庭だけが気休めとなります。




キッチンカウンター越しには
この家に引越しをする決め手にもなった竹林。

雨に濡れて緑がいっそう美しい。