2016/04/30

ハナミズキ

ハナミズキももうおしまい。


2016/04/29

ひなげし

おっかの上、ひっなげしの花でぇー、
うっらなうのー、あっの人のこぉころー♫
 
と、口ずさんでいた頃、ひなげしの花びらがたった4枚だなんて知らなかった。
 
占いすぐ終わっちゃうじゃない。

2016/04/28

春を瓶詰め


2016/04/26

そら豆

ご近所さんから大好きなそら豆のお裾分け。


2016/04/25

筍祭り、継続中

炊き上がりにお醤油付けを炙ったものを載せてみた。
香ばしさがアクセントになって美味しく出来ました。


今日のおやつ「大判焼き」

玉家さんの大判焼き。

今回はあずきあん、黒ごまあん、豆乳クリーム、クリームチーズの4つ購入。


2016/04/24

新人(白猫)さんの外回り

新人(白猫)さんが何やらお顔に付けて、外回りから帰宅。

羽だ、、、。



あぁ、またいたいけな鳥さんが犠牲になったのか、、、( ; ; )


2016/04/23

小手毬

小手毬。コデマリ。
姿も名前も可愛らしい。

お花がキレイ。
ただ、それだけで有難い。


2016/04/16

祝 コレクターズ30周年

久しぶりの日比谷野音。
コレクターズの30周年!


2016/04/13

「織り糸を抜いて、かがる ハーダンガー刺繍」出版記念パーティー

11日はお世話になっている御園二葉先生の出版記念パーティーへ姉と一緒に行ってきました。

姉は御園先生の生徒でもあり、逆に先生が姉のドライフラワーのお客様でもありといったお付き合いで、
嬉しい事に昨年は合同で作品展も開催させて頂きました。

華やかな会場には150名を超える先生の生徒さんや関係者が集い、和やかで温かい会が催されました。

美しい先生の写真をアップしたかったけど、そこは我慢(笑)


「織り糸を抜いて、かがる ハーダンガー刺繍」著者:御園二葉
(日本ヴォーグ社/2016年2月22日発売)
http://hilo2006.com/free/book


会場用のポスターをお作りしました。 

姉のdeuxRのドライフラワーと刺繍のコラボのネームタグ

見事に全員女性!

ポスター縦バージョン。

いつの間にかカメラの係の人になってました(笑)
 

2016/04/08

おやつ

地元の角八さんの「いちご桜餅」と「大福」。

陶芸から少し離れていた父にリクエストして作ってもらった板皿にのせて。


我が家には父の器が沢山あります。
器用な父の分厚い手のひらで作られた器はどれも温かく、私の大切な宝物。



2016/04/07

初物

我が家のキッチンの目の前は竹林です。
越してきた頃は荒れていた竹林も、
毎年コツコツとお手入れをしてくれた1号の苦労あって、
すっかり美しい姿に生まれ変わりました。
 
あちこちのスーパーで見かけていた筍ですが、
そこはぐっと辛抱し、やっと我が家でも初収穫。
 
 庭の山椒もこの時期になるとちゃんと新芽が出てきます。
 
有難い自然の恵みです。